2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩中に見たもの数点

遊竜の松ならぬ登り竜とでも呼びたいような松(6/22 長岡京市) 川向うの黄色ばかりのグラジオラス(6/24 森本町 ズーム撮影) 黄色のカサブランカ(6/27 鶏冠井町) カサブランカといえば今まで純白だけと思っていたが、最近はいろんな色のものが作出されて…

テレビ買い替え

もうずっと前から7/24でアナログ放送が終わり、このままではテレビが見られなくなると言っている。が、私はまだブラウン管テレビを見ていた。 息子たちはもう何年も前から大きな地デジ対応のテレビを見ている。それで、アンテナ工事も必要なくただ購入してつ…

ゴーヤ日記2

苗をいただいて10日、手製のひもネットに巻き付き始めた。 自宅なのでいつでも水遣りができるのがいい。

挑戦

ムービー画像の貼り付けに挑戦!

よく似た花 アジサイ・アナベルとオオデマリ

アジサイ“アナベル”とオオデマリが混同してなかなか見分けがつけられなかった。 どちらも花が良く似ており、色も薄緑色からまっ白へと変化していく。アナベル 同じ場所での経過観察 オオデマリ やっと見分ける一番の方法は葉を見ることだと思い付いた。もう…

初めてのゴーヤ

先日Sさんにいただいたゴーヤの苗、順調に育ってきて、ヒゲのようなつるも出始めてきた。(6/22) 「テ」をどうしようか、また場所はと考えたが適当なところが無い。そこで物干し竿を利用して表通りに面した所にロープを張り巡らせた。うまく巻きついてくれ…

観葉植物

散歩中に見た観葉植物。 左がパキラ、右がミリオンバンブーという。 それにしても見事に編んである(仕立ててある)ことと感心する。

マダケの竹林

先日6/17にマダケの筍を紹介したが、今日散歩中マダケの竹林を見た。

いただきもの 枇杷

大分の娘婿の実家から 枇杷と玉ねぎ・ジャガイモなどたくさん送っていただいた。 ご両親の丹精の賜物である。先ず枇杷は仏前にお供えした。 いつもミカンを始めその他のかんきつ類や桃などたくさん送ってくださり感謝してご馳走になっている。 又散歩してい…

初体験

初体験という字面を見て、いい歳のバアさんがいまさら何を告白、と思われたかしら?今回の初体験は生まれてン十年にして、初めて裁判所というところへ行ったこと。 今まで全く縁がないところと思っていたが、姻族のある事情により司法書士の先生と一緒に6/16…

マダケの筍

先日、マダケの筍をもらった。モウソウチクはよく食べるけれど、ハチク・マダケはほとんど食べる機会が無い。さっそく湯がいて料理した。美味しく食べられた。 マダケはモウソウチク、ハチクとともにわが国における三大有用竹の一つ。 タケノコは5月末から…

斑入りの花

先日散歩中に出合った初めての花。(06/07) 最初、斑入りアヤメかと思ったが、 花に文目(虎模様)はなさそうに見える。また「斑入りカキツバタ」というのもあるようだが、カキツバタは花被片の中央の筋が白い。 結局「斑入りハナショウブ」が正解のようだ。 …

孫の修学旅行

安城市に住んでいる孫(小6)が修学旅行で9日(木)、新幹線で京都に来た。 夕方7時ころから京都タワーを見学するとの連絡で、その時に会えるということなので面会に行った。 今日はグループごとに計画をたてた通り壬生寺、二条城、金閣寺等行ってきたと。 …

ブログ開設!

はじめまして。ブログ開設しました。 ちょくちょく投稿したいと思います。どうぞよろしく。まず手始めにアジサイを1枚。 今年は梅雨入りも異常に早く、いよいよ紫陽花シーズン。先日行った医院の待合室にこんなアジサイがあった。 カシワバアジサイ・ハーモ…