2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012 ゴーヤ栽培 14

7月も最終日。連日の猛暑・炎天にゴーヤも疲れが出てきたか? 緑のカーテンの色が少し色褪せてきたのに気付く。 部屋の中からも相変わらずグリーンカーテンを楽しんでいるが・・・

2012 ゴーヤ栽培 13

この猛暑と炎天に朝たっぷり水やりしておいても、夕方には土が白くなっているくらい。 変わり映えしない画像であるが、1週間ぶりのアップ。 [ ]

2012 ゴーヤ栽培 12

かっと照りつける太陽にゴーヤのグリーンカーテンが嬉しい。 門の前のゴーヤはいつの間にか屋根まで這いあがってしまった。実も何個かぶら下がっている。 日中はカーテンを引かなくても外から中は見えない。 横の方まで進出、朝顔と競演。 初めて2本だけ収穫…

2012 ゴーヤ栽培 11

この猛暑で、朝たっぷり水やりしても夕方にはもう土が白くなっている。 相変わらずほとんどが雄花ばかり、捜しても雌花がなかなか見つからない。 でもやっと15センチ以上のゴーヤにお目にかかれた。ゴーヤそのものはあまり進んで食べたくない方なので、もっ…

2012 ゴーヤ栽培 10

グリーンカーテンを楽しんでいるが、花は雄花ばかりで雌花がちっとも咲かない? 今日もやっと1個見つけたのみ。目的はグリーンカーテンなので、まァいいかって感じ。

2012 ゴーヤ栽培 9

今日はちょっと変わった視点から・・・障子に映る影 朝日を浴びて逆光で・・

2012 ゴーヤ栽培 8

今朝9時ごろの画像。 雨降りに安心して昨日水やりをしていなっかったら、東側のプランターの一つのゴーヤが元気がない。(一番左) 半分庇の下になるのでシトシトの雨くらいだったら駄目だと気付き、急いで水をやりしばらくしてから見るとシャキッと元気に…

2012 ゴーヤ栽培 7

今日は趣向を変えて室内から外を向いて撮る。

2012 ゴーヤ栽培 6

久しぶりの昨日の大雨で、ゴーヤもたっぷり水分を吸いこんで元気。花の数はまだまだ少ない。 南面のは上に渡している物干し竿を追い越した。 東面 ゴーヤ栽培5で「ヘブンリー・ブルー」と紹介したアサガオ、調べてみると葉が違う。ヘブンリー・ブルーはこん…