2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモス畑

29日は亡夫の月命日、お墓参りに行くのにいつもと違う道から行ったら偶然コスモス畑に出合った。バイクを止めて撮る。このコスモス畑は長法寺あたり(正確な場所はわからない)。 今年は向日市のコスモス畑の情報は全くない、散歩していても見当たらない。…

花ハーモニー

昨日、所用で市役所へ行きついでに花ハ ーモニーを見てきた。例年より鉢数が少ないように思い寂しい気がした。

ナタマメその後

8/21に珍しい豆として、ナタマメを紹介したが、莢も太り長さも30センチくらいになって、こんなに大きくなっている。 10/03 10/17 参考:08/07(08/21アップしたもの)

久しぶりの散歩 ギンモクセイほか

天候やその他の事情によりしばらく散歩休んでいた。 昨夜の雨もどこへやら、今朝は真っ青な秋の空。一週間ぶりに散歩に出かけた。ハナミズキが色づき真っ赤な実をつけている(ハナミズキは花と実と紅葉が楽しめる)。 柿の葉もこんなに赤いものがある(うちの…

アズキの花

アズキを使った和菓子、おぜんざいほかなんでも好きだが、アズキの花にはめったにお目にかかれない。その珍しいものが見られた。(09/22 西京区大原野上里町)

ハゼラン

この頃あちこちの道端に咲いている小さい花。別名の三時花は午後3時ころにかわいい花が開くことによる。 (09/16 15:19 鶏冠井町)

ノシランとヤブラン

どちらも「ラン」とついているが、ラン科ではなく「ユリ科」の植物。(09/09 西向日) ノシラン ヤブラン 斑入りヤブラン 葉の縁に白い線が入った園芸種(09/22 井ノ内町)

小畑川沿いの散歩から 花いろいろ

昨日2日、1週間ぶりに小畑川沿いの散歩。 朝夕めっきり冷え込み急に景色が変わったように感じる。 あちこちでキンモクセイがいい香りを放っている。 木立チョウセンアサガオ(エンジェルトランペット))もきれいに咲いてきている。 そしてシロバナマンジュシャ…

ナガボノアカワレモコウ (長穂の赤吾亦紅)

初めて見た花。やっと名前がわかった。ワレモコウ自体も今まで撮った記憶がない。 08/07 上植野町 09/01 アップ画像はかなり見苦しいが・・ [なお、下の方の白っぽいのはアサギリソウ