2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

センニンソウ(仙人草)

センニンソウ つる性の多年草で、真っ白な4弁花。但し有毒植物で、食べると口内炎、胃腸炎などの症状になるといい要注意。(08/14上植野町)

今朝の散歩から マメアサガオ他

今朝は同じ小畑川堤防でも、一文橋から南下した。 今年初めて秋の七草の一つ・クズが咲いているのを見た。 ヘクソカズラもあちこちにたくさん見られる。 いかに雑草とはいえヘクソカズラ(屁糞葛)とはかわいそうな名前である。 葉を揉むと独特の臭気がする…

ナツズイセン(夏水仙)

これもまた小畑川の草むらで見た花。(08/14) 「ナツズイセン」という。春に出てきた葉っぱが枯れた後で花芽が伸びてくる。 よく似たものに、「タヌキノカミソリ(リコリス・インカルナタ)」がある。(06/09/03 上植野町) ちなみに「キツネノカミソリ」も…

植物の帯化現象

これはたぶんメマツヨイグサと思うが、一部帯化現象が見られる。 (08/10 乙訓橋たもと) 帯化とは草花の茎が平べったい帯のようになることで帯化病と言われる草花の生理障害のひとつ。花のつき方も異常。

ムクゲ

あちこちでムクゲの花がたくさん見られる。朝方開花し夕方には萎んで しまう「一日花」としてあるもの、また2〜3日咲くとしてあるものがありどちらが本当かわからない。但し我が家の紫色の八重のムクゲは1日でしぼんでしまう。とにかく木としての花期は長く…

今朝の散歩から 小畑川堤防

相変わらず同じようなところばかりの散歩。でも季節により変化があり飽きない。今里橋上流ではカンナが群生しており、かなり長期間楽しめる。 今はオシロイバナの最盛期と思われる。 また、オシロイバナとマルバルコウが競い合って咲いている。 朝顔のような…

豆 2種

散歩中珍しい豆を見つけた。ナタマメである。(08/07) 夏に淡紅紫色〜白色の花をつけ、幅 5 センチ長さ 30 センチ近くにもなる大きな実をつける。福神漬けのなかにも若い実をスライスしたものが入っている。 また「ジャックと豆の木」のモデルともいわれて…

日本の夏! 朝顔

あちこちでいっぱい花ををつけ高く伸びた宿根アサガオはよく見るが、竹垣に絡んだアサガオ。 これぞ日本の夏の風物詩!という感じ。(08/07 上植野町) 最近多く見るのは宿根朝顔 一つの花茎の先に複数個の花がつくので、同じ所に数日に渡って花が咲くことにな…

大文字送り火

昨夜は、今年も我が家の5人と娘家族と共に、ダイエー桂店の屋上まで五山の送り火を見に行った。駐車場が満車になるといけないので早めに行き、屋上にシートを広げお店で調達したものを飲食しながら待つ。点火時刻前には結構たくさんの人出。 大文字(角度が悪…

散歩道

散歩によく利用する新幹線下の道(朝は日陰になるから)。 ふだんは結構車が多いが、土日祝日の早朝は少ない。が、こんなになにも来ないことはめったにない(08/07 7:00ころ) ケーズデンキ付近 新幹線、名神高速、国道171号線の交差するところ。歩くのは…

紛らわしい名前の花 ユリスイセンとユリズイセン

まことに紛らわしい名前の花。漢字で書けば同じ「百合水仙」 ユリズイセン ユリスイセン 別名のアルストロメリアで覚えておく方がよさそう(こちらは園芸品種) 花にある斑点やラインは昆虫を誘うためだそうである。 両者は葉の違いに注目!

上植野町のヒマワリ畑 その後

7/31に上植野町のヒマワリ畑を投稿したがその続編。8/7朝はいつもと反対側(外環)の方から行ってみた。 左奥は向陽高校、手前はネギ苗用の葱。 見ごろを過ぎうなだれているものが多い。 高さもまちまち、花の向きもあっちこっちいろいろ。 花の中心部のアップ

亀岡の花火大会

昨日、亀岡の花火大会に娘夫婦が誘ってくれた。 しかも「ガレリア亀岡」で6時半からバイキングの夕食を予約してあり、その後予約客だけの特等席のベランダから飲み放題で花火を観賞するというもの。 駐車場に入れないと困るから、少し早めに行き図書館で時…

ミッキーマウスの木

「ミッキーマウスの木」の花から黒い実へ・・・(経過観察)05/21 06/06 06/25 07/06 07/16 ミッキーマウスに見えますか?

ゴーヤ日記 13

ムービーに挑戦! 音楽の最後に全く挿入していない別のが入っています。何故?

ゴーヤ日記 12

枯れたゴーヤを引き抜いてみた(7/28) 黄色くなってきたゴーヤ(7/31) 地方振興局(警察署前)のゴーヤ(8/01)