2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上植野町のヒマワリ畑

上植野町コミセン隣のヒマワリ、もうそろそろ咲いているころかなと、今朝の散歩で行ってみた。かなりきれいに咲いてきた。(通るたびに経過観察していた)07/03 07/10 07/27 07/31 こんなにまっすぐ上を向いて咲いているのはあまり見かけない。

珍しい野菜発見  ズッキーニほか

散歩中珍しいものを見た。ズッキーニである。花はカボチャのようで、実の外観はキュウリのよう。ペポカボチャの変種とのこと。ズッキーニは歯ごたえがなすに似ており、油と相性のよい食材というがまだ食べたことはない。 (07/27 上植野町) これはクワイと思…

ゴーヤ日記 11

順調に育っていたゴーヤが2本枯れてきた。 水の遣りすぎで根腐れを起こしたのでしょうか? 「過ぎたるはなお及ばざるが如し」だったように思う。クシュン・・

友人の畑のゴーヤ

友人の畑を訪問、見事なゴーヤに感嘆! 緑のトンネルでその下の地面は全く影。ゴーヤはものすごく根を張るので、やはり地に植えないと大きくならないとのこと。プランターでもかなり深いもので大きいものでないと、という話。これだけ繁っているけれど両畝に…

市役所のゴーヤ

今朝市役所へ用事があり出かけた。 正面入り口横には今年も見事にゴーヤカーテンができている。 ゴーヤも沢山生っており、これらはどうするのだろうと思う。 職員に配るのかな? そしてすでに赤いものも多い。 すぐ左側、2階にもある。

羽束師のハス

昨日のこと、涼しい日だったので午後、免許更新に運転免許試験場まで行ってきた。すでに高齢者講習を受けており無事故無違反なのであっけないほど簡単に手続きは終わった。帰り道、羽束師のハスはもう遅いだろうなとは思いつつ寄ってみた。 でもまだまだ見ご…

ゴーヤ日記 10

我が家のゴーヤ、大小合わせて10個あまり。一番大きいもので約12センチくらい。これはあばしゴーヤ? kumagorouさん宅のは太れいし? 散歩中に見たよそ様のは、長れいし?

今朝の散歩から

台風6号は、あちこちに被害をもたらしたが、当地には恵みの雨だけで被害もなくよかった。 ゴーヤにも被害はないし・・・(自己中もいいところ) 老人センター桜の径南側の大きなイチョウの木の銀杏が青い実のまま落ちていた程度。 小畑川では今年もカンナが…

ゴーヤ日記 9

昨日は1日雨。庭の草木にとっても恵みの雨となった。 (祇園祭の山鉾巡行が終わった翌日でよかったなと思う) 気温も久しぶりに30度を割り凌ぎよい日だった。 超大型台風が来ているが、どうぞ直撃しませんようにと願う。ゴーヤも横にもどんどん広がり少しは…

黒いヒマワリ

今までに、チョコレート色の向日葵は何度か見たことがあるが、こんなにも真っ黒なヒマワリは初めて見た。茎も葉柄も黒っぽい。貴重な画像となりそう。 (07/11 小畑川沿いのお宅) 参考:チョコレートヒマワリ(10/09/12 上植野町の畑)

ゴーヤ日記 8

今朝(7/15)の状態。最初のゴーヤの実の大きさ約5センチ。 つるが四方八方に伸び、隣のすだれにまでも・・・ 朝夕水遣りだけはしっかりやっている。

ゴーヤ日記 7

花の観察左:雄花 右:雌花 横から見ると一目瞭然!

向日市議会議員選挙告示

一昨日10日、向日市議会議員一般選挙が告示された。 20名(今回から定数4減)の定員に対して23名の立候補。 ふだん静かな西向日住宅地もこの1週間は、入れ替わり立ち替わり選挙カーがきてやかましい。ときにはかち合ったりして・・・ なんせ狭い地域に…

ゴーヤ日記 6

この暑さでゴーヤの成長はものすごい。 高さも竿をとっくに通り越している。この後どうしようかな? このまま横に伸ばそうかな? 今朝初めてゴーヤの赤ちゃん発見(1センチ程度)! 感激! 毎日の楽しみが増えました。

散歩の収穫 クサフヨウ他

朝から真っ青な空に真夏の太陽が照りつける。 近所のお宅では大輪の向日葵が・・・(07/10 西向日住宅地) フジの返り咲き(狂い咲き)(07/10 上植野町) 今年初めて見たクサフヨウ(アメリカフヨウ) (07/09) 直径が 20 cm くらいもある巨大な花。 初め…

ノウゼンカズラの仲間

散歩していると今頃は夏の花ノウゼンカズラがあちこちでたくさん見られる。ノウゼンカズラ 中国原産 蔓性の植物で建物の塀や壁、樹木に這い登る。美しい朱色の花。 アメリカノウゼンカズラ 北アメリカ原産 ノウゼンカズラとよく似ているがラッパの筒がやや長…

アガパンサス

アガパンサス 別名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭) 梅雨時にブルーや薄紫色のの花をつけて心を和ませてくれる。 ちょうど今あちこちでたくさん見かける。6/29祓所公園 7/3東院の道 白花もある(7/3)

ゴーヤ日記 5

昨日昼ごろ、赤ちゃん蕾が何個かあるのを発見。 今日初めての花が2個咲いた。 又背丈もぐんぐん伸びもう少しで竿竹に届く。

学食体験

友達4人でお昼ご飯を食べに、なんと京大・桂キャンパスの学食へ行ってきた。安くてボリュームがあり食べきれない。食堂も一般の人らしい姿がかなり多い。家族連れで行っても安くあがりそう! 広大な敷地に学生の姿はあまり見られなかった。 朝の散歩で、大…

ゴーヤ日記 4

ゴーヤの成長に驚いている。1日でぐんと伸びている。 左:7/4 9:22 右:7/5 8:27

ハンゲショウ

昨日7月2日は半夏生。半夏生は夏至から数えて11日目。 この季節に花をつけるからハンゲショウ(半夏生)と名づけられたとのこと。 また花に近い葉っぱの一部が白くなるから「半化粧」とも言われる。花より葉が目立つ。 (6/22 長岡京市・井ノ内)

ゴーヤ日記 3

連日の暑さでゴーヤもどんどん成長してきた。これは今朝撮ったもので1メートルを超すものもある。chyrinHM4699のゴーヤ日記が先生です。